いや、タイトルのままなんですけど、幼稚園に入園する前の1年って本当大変です。
イヤイヤ期にトイトレに、エンドレスアンパンマンに、私から離れない事で家事が出来ないことへのストレス。本当頑張ってるよ私。


地味に辛いのがエンドレスアンパンマン。
家にいる間はアンパンマンごっこが遊びの度定番で、午後あたりからかーさんげんなり。これ、本気でアンパンマンごっこしたら楽しめますかね。
りかちゃんごっこしててもアンパンマンも入ってくるし、絵を描いてもアンパンマン。歌を歌ってもアンパンマン。テレビも動画もアンパンマン。
まあアンパンマンにはかなーり助けてもらってるので文句は言っちゃだめですよね涙
上の子もお世話になった(進行形でもある)し、いまは耐えるしかないですね。


上の子の時は、そこまでイヤイヤ期はひどくなかったけど、やはりずーっと一緒に過ごすのは心身共に修行のようで。幼稚園が始まったのはめっちゃ嬉しかったです!
いや、めっちゃかわいいんですけどね。私の問題ですね、はい。


因みに私は年中から幼稚園に入園したので、母に感謝です。
厳しく怒られた記憶はゼロだし、よくおだやかに優しく育ててくれたなと。
私もその血を継げればいいのですが、なかなか忍耐力ぎ足りません(^^;



今日のおやつ。
杏仁味はおいしいけど、ほうじ茶フラッペの方がさっぱりで夏向きに感じました。

DSC_2724~2