ふー、四連休がおわりましたね。
私は髪をきってさっぱりしましたよ!


さて、コロナで3ヶ月以上休校期間があったので、授業時間確保のために平日の授業時間を増やしたり、土曜日に授業を行っている学校もありますよね。


上の子の学校も土曜日授業がある日があります。

そこで思い出したんですけど、私が小学校の頃は毎週土曜日は学校でした。
その分、平日は今の小学生より宿題は少なめで放課後はもっぱら友達と遊んで過ごしていたような気がします。
今の子は土曜日授業がない分、平日は宿題が多くて、宿題が終わってからの自由時間は少なめで。
私の子ども時代は親も土曜日は会社だったなぁ。
今の子は土曜日にがっつり遊んで、日曜日にまったりする子がおおいかな。

今のように土日休みになって本当に良かったと思います。
だって1日の休みじゃなかなか疲れが取れないし、旅行も行きにくい。
夏休みや冬休みの長期休暇の旅行代金は今より高かったんじゃないかな。


はー、どこか旅行にいきたいなぁ。