スマホを持つようになってから、写真はもっぱらスマホで済ませることが多いです。
デジカメを使うのは入学式とか運動会の時位。

我が家はスマホで撮った写真もデジカメと同様にデータと印刷したもの、両方で保管しています。
画像がある程度たまったらフォトブックにして、両家実家と自宅用を依頼しています。
フォトブックも1冊500円で60ページ以上あるので、安くて助かっています。


そんな写真をたくさん撮る機会である卒業(園)式もコロナの影響で規模縮小にしたり、中止にしたりするところもあるようですね。
親子にとって大切な式だから、うまく実施できる方法があればいいのに、なんて外野は思ってしまいます。
一緒に住む高齢者の健康を考えたら、そんな甘いことは言ってられないのかな。


通ってる支援センターの入っている保育園の卒園式のうたの練習を聞いてたら、知ってる子一人も居ないのに涙涙でした。もちろん先生も涙、こどもたちもうるうるきてたぁ。こどもの歌っていいですね。