こんばんは、だんなです。
今年も残すところ、1週間あまりとなりましたね。
まだ、我が家は大掃除が済んでいないので、今週末にやっつけなければ

今年の馬券成績はまぁ良いほうで、先週末時点でこんなんです。

回収率

どこにでもいる中年のサラリーマンが、小遣いの範囲内で、週末の楽しみにやる競馬
欲を言えば100%以上を毎年出して、小遣いを増やしていきたいですがね(笑)
まぁギャンブルなんで、そんなに上手くはいきませんが、楽しめて、ほぼ元返しなら上出来です。
自己紹介に過去の回収率も載せてますが、例年、こんなもんです。



さて、ホープフルSに続いて有馬記念の予習もしていこうと思います。
明日には公開枠順抽選会もあって、枠順が決まるといよいよって感じですね
内枠、偶数枠からどんどん埋まっていくのでしょう。
実際、8枠は( 0、0、1、19 )って成績ですから、枠だけで厳しい感じはあります。

あと、今日になってミッキースワローの回避が決まりましたね。
繰り上がりでクレッシェンドラヴが出走になります。

出走決定順

ミッキースワローの方が人気を吸ってくれそうだっただけに、個人的には回避で残念。
ジャパンカップほどの豪華メンバーとはいきませんが、なかなか面白いメンバーになりました。
日曜日の中山競馬場は、今のところ曇り予報。今開催は重めな馬場ですから、一雨あったりすると
荒れる要素が増す感じになりますかね~


ちょっと気になったデータをずらっと

・6歳馬の不振 ( 0、1、2、36 )    該当馬:キセキ、ペルシアンナイト、クレッシェンドラヴ

・前走馬体重460kg未満( 0、1、0、23 ) 該当馬:バビット、サラキア

・前走馬体重520kg以上( 2、3、3、8 )  該当馬:ラッキーライラック、ブラストワンピース

・前走菊花賞( 4、1、2、3 )       該当馬:バビット

あとは、年末の競走とあって余力度合いですよね。有馬記念が秋3戦目になるローテが良いです。
それと、有名なリピーターレースですね。今年もブラストワンピースとワールドプレミアがいますね。



じゃあ、現時点の評価はこんな具合です。

【軸候補】
クロノジェネシス 今年は牡馬混合レースで安定して走ってます。タフな宝塚記念を勝ちましたから、
           今の重め馬場の中山も合うと思います。人気でしょうが、普通に軸ですね。


【対抗候補】
カレンブーケドール 秋3戦目、大舞台に強い池添騎手、重い馬場もこなす


【紐候補】
オセアグレイト 前走の勝利は驚きましたが、横山典騎手の今年の中山2500m以上は( 5、1、0、1 )
         オルフェーヴル産駒というのも、今の馬場に合いそう。秋3戦目。

オーソリティ こちらも前走勝利には驚きました。ダービーは叶いませんでしたが、ここで鬱憤晴らすか。
        川田騎手の今年のGⅠでの騎乗ぶりは、先行からの攻めた騎乗で良いです。

バビット 上記で書いた馬体重で引っ掛かりますが、相性の良い前走菊花賞組み
      逃げが叶いそうで、マイペースで運べれば、残り目もあるかもしれない。

モズベッロ 休み明けぶっつけなんですが、中山、非根幹距離は良いですよね。
       宝塚記念3着の時のように、捲って差し込んできてくれないかなぁ


と、まぁこんなところです。
上位人気になるであろうフィエールマンですが、前走との間隔が短いとダメなタイプ
足元の状態不安についての情報も流れているので、思い切って消しかなと…

ラッキーライラックは中山の消耗戦ってイメージではないですよね~
切れ味、スピード勝負に強い感じなので、ちょっと有馬記念とはズレてる気がします。

あとは、ブラストワンピースはどんどん馬体重が増えてて、絞りきれないとダメかなと
休み明け2戦目の成績( 0、0、0、3 )も良くない。リピーターで怖いっちゃあ怖いけども…

武さんのワールドプレミアがどうかですねぇ
ほぼ1年ぶりの前走は上々の内容でした。が、前走JCからの休み明け2戦目は( 0、0、0、5 )
相性の悪いローテで、昨年の3着も展開突いての0.9秒差。わからんなぁ 微妙…


あぁだこうだと妄想しているだけで楽しい時間なので(笑)
週末まで、楽しみたいと思います。