3月になると東日本大震災が起きた当時のニュース等を目にする機会がふえますね。
また今年は東日本大震災から10年とあって特別番組もたくさんやっていましたね。

私たち夫婦は関東某所で新婚生活中に震災を経験しました。
長くおおきい揺れに気分が悪くなったのをよく覚えています。
地震がおきてすぐに、たまたま仕事の都合で近くに居ただんなが私の職場まで来てくれました。
電車が止まってしまったため、6時間かけて徒歩で帰宅。
それから暫くは余震もあり、仕事もままならかったなぁ。

今にして思えば夫婦二人だから、なんとかなったけどこどもが居る状況で大きい地震があったらそれはそれは大変だよなと。


毎年の防災リュックの点検をしたのち、携帯トイレとペットボトルの水のストックをプラスしました。
何かあったときの為に。

これが活躍しないのが一番ですが、備えは大切ですもんね。